今年も和束町へ行きました!-前編ー


今年はコロナの影響で様々な活動が制限される日々。
そんな中、ありがたいことに今年度も和束町では事業として
「やさしい日本語」セミナーを対面で開催していただけました。


今回は3日間。1日ごとに、2回講座を行いました。
「インバウンドの教育旅行受け入れ」がタイトルテーマです。

自然豊かなところで、土地と人の魅力を味わってもらいたい。
そのおもてなしを「やさしい日本語」でしましょう、そして
ふれあいの思い出も持ち帰ってもらいましょう・・・です。

昨年度、参加してくださった方の姿もありました。
嬉しい限りです。


広いお部屋で、ソーシャルディスタンスを考慮した机の配置です。
必要な方はどうぞ、とフェィスシールドも準備されていました。


1日目・2日目は、しっかりと「やさしい日本語」について学んでいただきました。
その背景・考え方・言い換えのポイントなどです。
今までにも海外の方を受け入れたことがあるご家庭の方には、その経験談なども
うかがいました。とても楽しい思い出となっているご様子。なので、なおさら
コミュニケーションをもっとスムーズに行えたら・・・と思っておられるようです。


言い換えは「ハサミの法則」をもとに練習をたっぷり行いました。
「漢字だけの言葉をひらがなが入った言葉に換える」
「長い文章を短くする」など、あらためて言われると難しい・・・と
考え込む方もあれば、次々と豊かな発想の表現をされる方も
ありました。


普段、当たり前に口にしている日本語ですが、それを改めて考えてみる
機会のひとときだったようです。
「話すのが好きなので」「いつも使っている言葉を振り返りました」など
帰りがけに感想をくださいました。

そして!
今回は新しい内容も織り込んでみました。
それはー後編ーでご覧ください。

後編はこちら