今回は京都の和束町で!

 

11月の毎週水曜日、メンバーのふたりが和束町で「やさしい日本語」セミナーを行ってきました。
茶源郷和束ビジネスカレッジのセミナーメニューの一つで、このセミナーは昨年度も行い、今年は2回目の開催です。

 


今回は、前回より内容をバージョンアップ。
インバウントの現状や、外国人が日本語をどのように感じるか、などを詳しくお話しました。
そして、やさしい日本語への変換のコツをお伝え。


早速、学びを応用し、ポスターやチラシ作成をしました。
皆さん、日頃おもてなしをされている方々ばかりです。
あれこれと活発にアイディアを出し、作成。

仕上がったチラシを貼りだして、感想や意見を交換しました。


今回、初参加の方から「日本語をこのように使うことは、目からウロコでした。」とか
「今までスマホの翻訳機能を使っていましたが、日本語でも話してみます。」
といった感想を頂けました。
お伝えしたいことが、届いている・・・と嬉しくなった私たちです。

和束町の皆さま、ご参加ありがとうございました。
「やさしい日本語」なら和束町!になることを心から応援しています。