10/12(木)長浜商工会議所で事業者向けのやさしい日本語セミナーを開催しました。
(講師:福田、アシスタント:岸本・老邑)
製造業・観光業・介護・保育・福祉・職安・大学関連など
多種多様な業種から19名が参加されました。
今回は事業者向けセミナーということで、外国人観光客に対する接客や
社内で外国人社員と会話する場面を想定して練習しました。
長めの問題文も、「みじかく」を意識しながら、みなさん次々と
やさしい日本語に変換していきます。
そして最後は、自分たちの職場でよく耳にする言葉を思い出し
それをやさしい日本語にするという問題。
・パソコンを立ち上げてください。
→パソコンのスイッチを入れてください。
・フロア見守りしててください。
→利用者が危険な動き(イスから落ちるなど)をしたら、とめてください。
パソコン操作の特殊用語を平易な言葉になおしたり
(介護)現場の業務用語を具体的な指示に言い換えたりと
みなさんとても工夫されていました。
身の周りのやさしくない日本語に気づくこと
これがやさしい日本語の第一歩ですね。
(記 福田)



