大阪府国際交流財団(OFIX)でやさしい日本語研修(職場編)


2023
228日(火)大阪府国際交流財団(OFIX)主催の
やさしい日本語研修(職場編)がマイドームおおさかで開催されました。
講師は福田、アシスタントは岸本・畑中です。
※アーカイブ視聴は、23年3月9日(木)まで申し込み可能です。
https://www.ofix.or.jp/news/2022/info_20230125.html

 


前半は会場とオンラインのハイブリット開催。やさしい日本語について福田の
実体験も交えて説明を行った後、接客や社内で活用できる
やさしい日本語の練習問題に取り組みました。


後半は外国人サポーターを相手にやさしい日本語の実践練習(会場のみ)。
「健康診断のお知らせ」など、社内メールの内容をやさしい日本語で伝えるという
課題に挑戦してもらいました。
最初はやや緊張ぎみで、説明に苦戦する場面もありましたが
「何とか伝えよう」という熱意が会場いっぱいに満ちあふれていました。
「通じた!」「通じなかった」という貴重な経験は、今後に必ず活かされるはずです。

今回は、チームで「やさしいにほんごバッジ」(写真左上)を作成し、

メンバーはもちろん、参加者の方々にもプレゼントしました。

やさしい日本語の輪がますます広がっていくことを願っています。

(記:福田)