1月31日 寒さが残りつつも晴天の日、株式会社 YOLO JAPAN(ヨロジャパン:大阪市浪速区)さまで
やさしい日本語研修を行ってきました。講師は畑中、アシスタントは松村です。
株式会社YOLO JAPANさまは、在留在日外国人向けライフサポートメディア「YOLO JAPAN」の運営ほか
外国人のための様々なサービス事業を提供されています。
今回はWebで案内をするときの文章について、やさしい日本語で表現することを学びたいとのことで
研修実施となりました。
サイトは複数の言語対応をされています。
それに加えて、日本語の部分に伝わりやすさを…ということでした。
今までにも表現は、工夫をされてページを作られていたようです。
確認の意味も含めてやさしい日本語の基本的な考え方・コツをお伝えしました。
問いかけに対して、積極的に応えてくださいました。
また「うん!うん!」とうなずくお顔があちこちにあり
伝える側のテンションもあがりました。
日頃、外国人の方々と接する機会が多いスタッフの皆さんですから、
こちらの話す内容に共感することや「どうしたら、もっと伝わる?」と
考える機会も多い様子。
後半は、実際のページから抜粋した文の書き換えに挑戦してもらいました。
前半でお話したことから、それぞれ工夫をして発表。
ポイントを押さえた書き換えになっていました。
限られた時間でしたが、具体的にする、イラストを活用する、など
コツは掴んでもらえたと感じました。
柔軟な発想と、思いやりの気持ちでやさしい日本語を使いこなして
くださること、間違いなし!と思います。
ますますのコミュニケーション力アップを応援しております。
(記:畑中)



