長浜市で外国人とやさしい日本語

 

外国人と日本語で話すのはこんなに楽しいんだ!

20221122

滋賀県長浜市役所で「やさしい日本語でコミュニケーション講座」が
開催されました。
参加者は市民のみなさん、企業のみなさん、そして留学生や
外国人住民のみなさんでした。
講師は岸本、アシスタントは松村が担当しました。

 

前半は、やさしい日本語の基礎知識を説明し
練習問題にも取り組みました。
今回の講座の特徴は、そのあとすぐに外国人と
実際に会話して通じるかどうか試すことができたことです。


後半、4つのグループに分かれたあと、それぞれのグループに
外国人留学生や外国人住民にも加わってもらいました。

普段、外国人と話す機会はなかなか少ない方がほとんどだと
思いますが、みなさん本当に楽しそうにやさしい日本語
外国人と話しておられました。


がんばって「ゴミ出しルールの説明」をすると
「とてもわかりやすかった!」と外国人からほめてもらって大喜び。

そして「おすすめの日本の食べ物・観光地を提案するための
インタビュー」では、外国人の好みを聞き出して、おすすめの
グルメや観光スポットを紹介されていました。


これからも、「日本語でいいんだ!やさしい日本語ならもっと
通じやすいんだ!」と信じて、今日のようにどんどん外国人と
楽しく話していただきたいと心から願っています。

(記:岸本)