協同組合ビジネスナビ様で「やさしい日本語」セミナー


11/10
(水)「日本人社員向け!やさしい日本語活用セミナー」を行いました。
協同組合ビジネスナビ様は、外国人技能実習生、特定技能外国人の受け入れ支援をされています。

来日したばかりの外国人が「日本語研修の先生の日本語はわかりやすいのに
仕事現場の日本人の話す日本語は難しい・・・」という声をよく耳にするということから
今回のWebinerによるセミナー開催を企画されました。

モニターやカメラ、数台のPCを準備されて、オフィスからの配信です。

参加してくださった方々は、すでに外国人材雇用をされている企業の方々が多く
やさしい日本語への関心度を思いました。

 
オンラインシステムを活用して、質問に答えていただいたり
言い換え練習をチャットに入力していただいたりしての進行です。

 


やさしい日本語について解説をしつつ
外国人にとってどんな日本語が難しいのかを実例でお伝え。

方言の「あかん!」に混乱したティンくんのお話です。

 


最後の質疑応答コーナーでは、すでに外国人材雇用をされている企業さまらしい
質問が次々と寄せられました。

・会社の従業員にもやさしい日本語を進めたいですが、何かよい資料がありますか。
やさしい日本語で話してしまうと、実習生の日本語力が向上しない気がするの
 ですが、いかがでしょうか。
 などなど。

やさしい日本語をお伝えする側にとって、貴重なご質問ばかりでした。


本日、お伝えしたやさしい日本語のコツを現場で活かせてもらえたら
こんなにうれしいことはありません。
そして、安心と信頼ある関係作りに役立ててもらえたらと思います。

やさしい日本語に着眼し、このような機会をくださったビジネスナビ様に
感謝するとともに、さらに活動を広げたいと思いました。

(記 畑中)

協同組合ビジネスNAVI  HPはこちら