チーム「やさしい日本語」シリーズ講座報告・7月

 

7月16日(金)オンライン講座「企業で働く外国人と日本語で話そう」を開催しました。

 

今回は3人のご参加がありました。
実は保護者向けと地域住民向けの講座を希望されている方がいらっしゃったのですが
催行人数の関係で日程を調整していただいたので、後半の言い換え練習は
保護者向け、地域住民向けのものも取り入れ、なるべくたくさんの練習を
体験していただけるようにしました。

「言い換えは意外と難しいが、訓練すればコツを掴めそうなのがわかった」との
ご感想があり、とても嬉しく思いました。
いつも参加者の方に簡単な自己紹介をお願いするのですが、この日も本当に
多様なニーズをお持ちの方がいらっしゃることを実感しました。

 

 

講座後のアンケートの中で、「日本語の分かりにくさにあまり気が
ついていない人にこそ参加してもらいたい」と書いてくださる方がいました。

私たちの思いもまさにそこにあります。やさしい日本語の必要性を
感じる方が少しずつ増えてきていると実感しますが、さらに裾野を
広げるべく、今後も活動を続けていきたいと思います。

(記 高橋)