チーム「やさしい日本語」シリース講座報告・6月ーその1

 

6月9日(水)、オンライン講座「企業で働く外国人と日本語で話そう」を開催しました。

 

前回に引き続き参加してくださった方は、日頃やさしい日本語を使う機会が多いそうで
言い換えにも慣れてこられた様子でした。何より、言い換えを楽しんでいらっしゃるのが
伝わってきました。
 

今回は 実際にやさしい日本語をビジネスに取り入れていらっしゃる企業の方も
参加してくださいました。
お聞きすると、社内でも定期的にやさしい日本語の勉強会を開いていらっしゃるとのこと。

言葉で伝えられることには限界がありますが、やさしい日本語にデザインなどの
視覚的要素が加わることで、さらにわかりやすいものになると思います。
このような取り組みが広がって、やさしい日本語が外国人のためだけではない
新たなスタンダードになって欲しいと感じました。

 

毎回、参加者の方のお話を伺う時間は、私たちにも大変勉強になると
同時にとても楽しい時間です。
これからも、やさしい日本語を通していろいろな方と出会い、少しでも
やさしい日本語の裾野を広げていきたいと思います。                                                   

記:髙橋