チーム「やさしい日本語」シリーズ講座実施報告・5月ーその2

5月19日 19:30~

やさしい日本語オンライン講座を実施しました。

 

今回のテーマは「外国人のお客様と日本語で話そう」です。

海外からの観光客が来られない今ですが、日本に

住んでいる外国人のお客様もたくさんおられることを

念頭にやさしい日本語の基礎や言い換えのコツを

ご説明しました。

 

関西からお二人ご参加いただきましたが、お二人とも

やさしい日本語に大変興味を持っておられて

熱心に受講していただきました。

 

後半は飲食、宿泊、物販で活用できる言い換え練習に

取り組みました。おふたりともコツをすぐに

理解されてどんどん問題を解くことができました。

 

そうなんです。

日本だから英語でなくていいんです、

やさしい日本語と笑顔でおもてなしをしましょう!

  

一日も早く海外からのお客様に戻ってきていただきたいものです。

(記 岸本)