チーム「やさしい日本語」シリーズ講座実施報告・5月ーその1

 

5月15日(土)オンライン講座「企業で働く外国人とやさしい日本語で話そう」を開催しました。


実際に外国人の方を採用されている企業の方も参加してくださいました。

社員に対する日本語教育とともに、日本人の意識改革の必要性も感じていただけたようです。
また言い換えのコツも分かったので、どんどん練習してすぐに言い換えられるように
なりたいとのご感想もいただきました。

いつも講座でお伝えしていることですが、やさしい日本語に正解はなく、相手に合わせて
いろいろな言い換えのバリエーションを持つことが大切だと思います。

 

それと同時に、スキル論に終始せず、相手の立場になって考える「気持ち」の部分の大切さを
今後もしっかりとお伝えしていきたいと思いました。

(記  高橋)