12/12(土)11:00~まちライブラリー@もりのみやキューズモールにて
ミニ講座「使ってみよう!やさしい日本語」を行いました。
カフェが併設された館内は明るく、壁一面の本に囲まれて過ごせる
贅沢な空間でした。

今回はコロナの影響もあり、参加者は少なかったものの、その分、質問などにも
その都度答えることができ、少人数ならではの良さもありました。
1時間という限られた時間で、今回伝えたかったことは
「なぜ、やさしい日本語が必要なのか」
「やさしい日本語の肝はみじかく話すこと」
「スキルよりもマインドが大事」の3点でした。
やさしい日本語のコツはいろいろありますが、何よりも相手の立場に立って
考えるマインドと、とにかく短く言う練習が一番有効だと思います。
やさしい日本語の認知度は上がってきていますが、その一方で
名前も聞いたことがないと言う人もまだたくさんいらっしゃいます。
そんな人々にやさしい日本語の存在を知ってもらい、関心を持ってもらえる
ようにしていくことも、私たちの大切な役割だと思います。
今後も、このようなミニイベントを計画していきたいと思います。
(記 高橋)
